これから起業を検討するうえで、フランチャイズビジネスを視野に入れている方も少なくないでしょう。
しかし、フランチャイズビジネスで成功するには、ビジネスモデルの理解を深め、成功事例のある企業でフランチャイズに加盟しなければなりません。
そこで本記事では、フランチャイズのビジネスモデルを詳しく説明したのち、儲かるのか、儲からないのかを解説します。成功事例のあるフランチャイズの業種も紹介しているので、儲かるビジネスが知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
こちらの記事 解説内容
フランチャイズビジネスとは?
フランチャイズビジネスとは、フランチャイズ本部が以下に示す項目を加盟店に提供し、事業の拡大やブランドの認知度向上を図るビジネスの手法です。
- ブランド名
- ビジネスモデル
- ノウハウ
加盟店はフランチャイズ本部が提供する、ブランドの信用と実績を活用できるため、独立開業よりもリスクが低く、成功の確率を高められます。
なお、フランチャイズビジネスは、本部・加盟店どちらか一方的に得をするビジネスではありません。
あくまでwin-winの関係であり、とくに起業経験のない方にとってフランチャイズビジネスは理想のビジネスモデルと言えるでしょう。
フランチャイズビジネスのビジネスモデルの仕組み
フランチャイズビジネスの仕組みは非常にシンプルです。
まず、フランチャイズ起業をしたい人がフランチャイズ本部に契約を申し込み、審査を通過すると、次のサポートを提供してもらえます。
- 店舗選定のサポート
- 開業支援
- 成功事例のあるビジネスモデル
- 本部が蓄積したノウハウ
- 信頼性のあるブランド名
- 運営マニュアル
上記のサポートをフル活用することで、加盟店は素早く店舗を確保でき、安定した収益を得られます。
一方で加盟店は、本部に初期費用や一定のロイヤリティを支払わなくてはなりません。
売上の一部を本部に収めることで、安定的に支援を受けながら事業を進められます。継続的な支出が発生するものの、それ以上のリターンを得やすくなるのが、フランチャイズビジネスの魅力的な仕組みです。
フランチャイズビジネスを始めるメリット
結論として、自分自身で起業をするよりも、フランチャイズ企業のほうか成功のチャンスを掴みやすくなります。
しかし、なぜフランチャイズのほうがおすすめなのかよくわからないという方も少なくないでしょう。
そこで、フランチャイズビジネスを始める3つのメリットを紹介します。
本部の指導・教育を活用して効率よく事業を開始できる
フランチャイズビジネスを活用して起業すると、フランチャイズ本部のサポートを受けながら安定的に事業を開始できます。
とくに以下のサポートは、起業について右も左もわからない初心者にとって魅力的なサポートだと言えるでしょう。
- 運営マニュアルの提供
- マーケティング戦略の立案
- 専任アドバイザーによる経営指導
上記のサポートを活用すれば、経営未経験者であっても、本部と二人三脚で経営の安定化を図れます。黒字化を実現するには、経営に関するノウハウが不可欠ですので、ゼロから経営のことを学べるフランチャイズ企業がおすすめです。
とはいえ、ノウハウの習得には時間がかかり、簡単ではありません。ただ、フランチャイズビジネス事業を始めると、本部が蓄積したノウハウを活用できます。
独自で起業し、手探り状態で動くよりも効率よく事業をスタートできるので、儲けたい人はぜひフランチャイズビジネスを検討してみてください。
個人開業と比べて小資本で開業しやすい
小資本で開業したいなら、フランチャイズビジネスで事業を始めましょう。なぜなら、個人開業と比べてフランチャイズビジネスの方が少ない元手で開業できるためです。
参考として、下表に個人開業とフランチャイズ起業で必要となる資金の目安をまとめました。
業種 | 個人改行 | フランチャイズビジネス |
---|---|---|
飲食業 | 800万~3000万円 | 500万~3000万円 |
福祉業 | 300万~1000万円 | 300万~700万円 |
小売業 | 500万~1500万円 | 500万~1000万円 |
上表を参考にすると、フランチャイズビジネスのほうが開業資金を安く抑えられることがわかります。つまり、手元の予算が少ない状態から起業でき、その分だけ早く利益を生み出せるため、稼ぎやすいというわけです。
また、フランチャイズには融資先をあっせんしてくれるサービスがあります。自身で融資先を見つけられないという方でもすぐに企業の準備ができるので「資金が限られている」「融資先を紹介してほしい」という方は、フランチャイズビジネスが最適だと言えるでしょう。
本部に経営・運営の相談をしやすい
初めての開業でうまく経営ができるか不安を抱えているなら、フランチャイズで開業しましょう。
フランチャイズ加盟すると、フランチャイズ本部から次のような支援を受けられます。
- 経営指導
- 専任アドバイザーによる直接サポート
対して、個人開業の場合は、すべての問題を自力で解決しなければなりません。とくにお金や税金に関する知識がない人は、年末調整や確定申告で失敗するおそれもあるでしょう。
以上より、開業後にスムーズかつ安定した収益を確保したいなら、経営・運営に関して相談しやすい環境が整っているフランチャイズがおすすめです。加盟している限り、その道のプロからアドバイスや提案を受けられるので、フランチャイズ起業を候補に加えてみてください。
フランチャイズビジネスが儲かる理由
フランチャイズビジネスが儲かる理由を2つ紹介します。
「儲かる可能性の高いビジネスで開業したい」という方は、ぜひ参考にしてください。
ブランド力を活用して売上を得られる
フランチャイズに加盟すると、本部のブランド力を活かしてスムーズに収益を確保できます。
ブランド力やネームバリューのあるフランチャイズは、顧客からすでに一定の信頼性を獲得しているため、開業当初から売上に苦労することがありません。わかりやすくブランド力のある企業を例に挙げてみましょう。
- マクドナルド
- ローソン
上記のような企業にフランチャイズ加盟した場合、高いブランド力を活用できるためスピーディーに集客が可能です。
「新しく〇〇にマクドナルドができた」という話を聞いた地元住民が、開業当日から長蛇の列をつくるというニュースなどもよく目にします。対して名前を知らない店舗が開業しても、マーケティングに力を入れていなければ、そこまで人を集められません。
以上より、フランチャイズビジネスで儲けたいなら、顧客にアピールできるだけのブランド力がある企業で開業し、儲けやすい状況を手に入れるのがおすすめです。
本部がPRを実施するため店舗経営に集中しやすい
フランチャイズビジネスは、オーナーが店舗経営だけに集中できるため、個人開業よりも儲かると言われています。
なぜなら、フランチャイズ本部がオーナーの代わりにPR活動を実施してくれるためです。
例えば、次のPRを一括して本社に任せられます。
- マーケティング戦略の立案や実行
- 広告活動(チラシの作成や配布・SNS運用など)
なかでも、マーケティング戦略の立案や実行には、独自のノウハウが必要です。仮に初心者オーナーが立案したマーケティング戦略を実行すると、膨大な時間がかかるほか、失敗のリスクが高くなります。
対して、フランチャイズビジネスでは熟練の広報担当者がPRを担当してくれるため、オーナーはPRに時間を割く必要がありません。
個人開業のように、店舗運営以外の部分で、あれもこれもやるというのが苦手だという方は、フランチャイズ起業にチャレンジするのがおすすめです。
初期費用を最小限に抑えられる
初期費用を最小限に抑えられるため、フランチャイズビジネスは儲かると言われています。
まず個人開業をする人の場合、土地や店舗、設備、在庫など、さまざまな部分にお金をかけなければなりません。こだわればこだわるほど費用が高額になり、初期費用から1000万円を超えるケースも少なくありません。
一方でフランチャイズで開業する場合には、ロイヤリティや加盟金のほかに、以下の費用を負担しなければなりませんが、個人開業よりも出費を抑えられます。
- 設備費用
- 在庫費用
本部が信頼できる取引先や調達先を提供してくれることも含め、初期費用を必要最小限に抑えられるのがフランチャイズ企業の魅力です。コストを減らせばその分だけ利益率を上げられることも含め、企業で儲けたいと考えている人は、余計な初期費用がかからないフランチャイズを選択すると良いかもしれません。
フランチャイズビジネスが儲からなくなる条件
運営サポートが充実しているフランチャイズビジネスですが、手を抜いてしまうと、たとえ儲かる状況だったとしても、期待する売上を稼げないことが多々あります。
そこで、フランチャイズビジネスで儲からなくなる条件を3つ紹介します。
地域のニーズを分析していない
地域のニーズを分析していないフランチャイズ加盟店は儲かりません。
なぜなら、地域のニーズを無視した商品やサービスを提供することで、顧客の期待に応えられず、集客力が低下するためです。
例えば、健康志向が強い地域で高カロリーなファストフードを提供しても、需要が少ないため売上を出せません。また、若い世代が集まる地域で福祉事業をスタートすると、高齢者が少ないせいで定員を満たせないでしょう。
このように、フランチャイズビジネスは地域ごとの特性に合わせたマーケティング戦略や商品展開を行うことが欠かせません。
顧客満足度を高め、リピーターを増やしたいなら、事前に地域ニーズを分析したうえで、フランチャイズ店舗の場所を選ぶのが良いでしょう。
もし地域ニーズの分析に不安があるなら、積極的に本部と連携をとり、地域性に合った適切なPRを実施してもらいましょう。
ロイヤリティ・人件費を考慮してマーケティングできていない
やみくもに商品やサービスを顧客に提供し続けているだけでは、フランチャイズビジネスで成功できません。
とくにフランチャイズ加盟店は、以下のコストを意識しましょう。
- 人件費
- ロイヤリティ
まず、上記のコストを考慮せずに運営を続けると、利益が圧迫され、経営が厳しくなります。初心者は売上だけに意識が向きがちですが、フランチャイズ加盟として店舗運営に欠かせない2つのコストを忘れてはいけません。
収益と支出のバランスを考慮しなければ、短期間で破産してしまうおそれがあるので、店舗経営にどのような費用がかかるのかを把握したうえで動くことをおすすめします。
これから伸びる業界で開業していない
フランチャイズビジネスで成功するためには、業種の見極めが重要です。なかでも「これから伸びる業界」で開業をしていないオーナーは、収益を確保し続けることが難しいでしょう。
参考として、以下に「これから伸びる業界」の特徴をまとめました。
- 市場が飽和しておらず、顧客を獲得しやすい業界
- 社会的なトレンドに合う業界
- 技術革新が多い業界
上記のような業界は、競合他社が少なく、消費者のニーズに適応しやすいのが特徴です。上記の項目にあてはまらない業界でフランチャイズ開業をしても、そもそもの需要が低いため十分な集客を期待できません。
フランチャイズビジネスで安定した収益を確保したいなら「消費者のニーズがある」「市場のトレンドを押さえている」という条件にあてはまるビジネスモデルを選びましょう。
フランチャイズビジネスの成功事例
実際に成功事例のあるフランチャイズビジネスを2つ紹介します。
飲食店|マクドナルド
マクドナルドは全世界で約40,000以上の店舗を展開しており、約7,000店舗がフランチャイズ加盟店です。
日本でも数多くの加盟店オーナーが活躍し、年商1,000万以上を目指せるビジネスモデルとして注目されています。下表にマクドナルドにフランチャイズ加盟したオーナーの成功事例をまとめました。
加盟 | 300万 |
ロイヤリティ | 5万+15% |
売上 | 約700万 |
福祉分野はほかの業種と比較しても、小資金で開業できるのがメリットです。また、ワンダーフレンズでは規模の大きな施設が必要なく、マンションの1室さえ用意できればすぐに開業できます。
福祉業界でのフランチャイズを検討中ならワンダーフレンズがおすすめ
本記事では、起業したい方向けにフランチャイズのビジネスモデルの仕組みを解説しました。
結論として、フランチャイズビジネスで成功したいなら、実績があり信頼性のある企業を選ぶべきです。もし福祉分野に興味があるなら、本記事で紹介したワンダーフレンズでの起業を検討してみてください。
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